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ゲームのプレイ日記ブログです。 近況:ジルオール登場人物紹介動画公開しました。『Voice of Cards ドラゴンの島』プレイ日記は再開までしばらくお待ちください(ウマ娘ばかりやってるせいで進んでません)。(5/1更新)
ホームタウンストーリー
大変なご無沙汰っぷりで申し訳ありません。
2013年は仕事にまみれた一年で、まともにゲームも・・・。
いや、ゲームはしていた気がするな。
プレイ記をつけるようなゲームはしていませんでした。
2014年はもう少し趣味に時間をさけたらいいなと思います。
さて、新年最初の記事ですが・・・牧物の創造神こと和田さんが
作ったというホームタウンストーリーについて、私の主観では
ありますが少しレビューというか評価というか何というか。
まだ4ヶ月目なので全然なのですが、分かる範囲でお話します。
「続きを読む」からどうぞ。
とりあえず、それぞれ項目別にお話したく思います。
普通の感想とかはTwitterでぼそぼそ言ってるのでそちらでどうぞ。
操作性:△
慣れるまでは後述のカメラワークも相俟って非常に不便。
しかし一度慣れると動作自体は速いのでさくさく進められる。
のんびりした人は、ちょっと操作に慌てるかもしれない。
グラフィック:×
これは個人の好みがある、という事をあらかじめ踏まえて頂きたい。
モンスターや精霊系のグラは、立ち絵もポリゴンも割と良い。
マップのグラフィックも、3Dながらも手描きの雰囲気があって良い。
ただ人間キャラのグラが如何せんどうも残念。感情移入しにくい。
ポリゴンの表情は変わらないので、イベント時に違和感がある。
デザインはにしだ先生で構わないと思うが、立ち絵やジャケット等は
別の方に依頼した方が良かったのではないか・・・という気がする。
マップ:○
可も無く不可も無く。初見の人はだだっ広さを感じるかもしれない。
ただ主人公の移動が速いので、色々な所にさくっと行けるのは良い。
下画面のマップについては、住人追尾システムがあって便利。
後述のカメラワークの悪さにムキー!となる人は、下画面のマップを
見ながら移動すると楽。ただ、主要な建物以外の民家はマップに
反映されていないので注意。入れないにしろモブキャラの民家もマップに
描いておいて欲しかった。あと物語を進めるとワープが出来るように
なる模様。それを使わなくとも移動はそれほど苦にならない。速度はな。
カメラワーク:×
これもまあ、慣れれば何とかなる範囲ではあるが非ッ常に見難い。
マップ移動の時と建物に入る時のカメラワークは特に戸惑う。
RやLでカメラ移動出来る様なシステムだったらもっと良かった。
キャラメイク:△
女主人公でプレイしていないという点はまずあらかじめ言っておく。
今作では髪型や服装を自由に変えられるシステムがあるが、
はっきり言って男主人公はどれもこれも微妙。体験版は女主人公で
プレイしたが、それなりに良かった印象がある。女主推奨。
イベント:△
①イベント内容について
イイハナシダナーと思う事は度々あれども、何かが惜しい。
グラフィックがもう少し良ければまだ感情移入出来たかもしれない。
加えて、同じイベント(同じアイテムが何個も必要なイベント等)が
何度もループする仕様があるが、もう少し見せ方があるのでは?
と思った。またこのイベントか!と思う事もしばしば。
②日常会話について
あと、イベントではなく日常会話では色々と整合性がおかしい
台詞もあって、そこは残念ながら詰めの甘さを感じた。
例えば村長の家でエイシャの近くに立っているルーシュが
「今エイシャさんと話してきたのよ」と言ったり(話してたではない)
ボーボウとジンが畑にいるのに「おやっさんは畑にいるんじゃないか」
とジンが言ったり。見りゃ分かるわ。お前の隣で畑耕しとるわ。
一番驚いたのは開始初日でモブキャラに「君のお店最高だぜ!(要約)」
と言われた時は「え?」と思った。まだ初日なのに何故か重宝されている。
基本的に季節感やゲームの進行状況や好感度(そもそもあるのか?)が
日常会話の台詞には反映されてないと言っていい。
そのため会話が作業っぽく感じ、それは非常に残念。
バグ等:×
致命的なバグは無いが、アイテムが増えるバグは検証はしていないが
あると思う。(1つしか必要ないであろうキーアイテムが増殖している)
ただバグではないが、フリーズは頻発する。毎日セーブしよーー!!
アイテム増殖バグは致命的ではないが、イベントの進行状況が
分からなくなったりするので、あまりよろしい事ではないだろう。
(ex.キーアイテムを1つ消費する⇒増殖してるので手元に残る
⇒この後もイベントが続く?と勘違いする事が度々あった。
イベントの項目にもある通り同じキーアイテムを何回も使って
同じイベントがループするという事もある為、その辺り判断しにくい)
音楽:◎
良い。全く心配はしていなかった。
ただお店の音楽だけは賛否両論、好みが分かれる模様。
私は中毒性があって、何となくラブデリック系のゲームを
彷彿とさせる曲で気に入っている。
総合:△
最近のゲームに慣れたユーザーやライトユーザーには厳しいかも。
私のような昔のゲームに慣れ親しんでいるプレイヤーは楽しもうと
思えば十分楽しめる仕様。ランダム要素が多かったり、イベント等の
条件が分かりにくかったりするのを「難しいからもっと簡単にして!」
と言って投げ出しちゃったりする人には向かない。
個人的には難易度自体は高くないとは思うが。これで難易度まで
下げられたらたまったもんじゃない。何を楽しめばいいんだという話。
自分で条件を考えたり、自分の楽しみ方をちゃんと見つけられる人には
割と向いている。順応出来る人向き。迷ってる人は体験版をやろう。
あと、牧物っぽい何かを期待して買うのはやめた方が多分いい。
最近の牧物に比べたら雰囲気こそ昔の牧物に近いが、全然違う。
まあ、当たり前なんですけどね。牧物シリーズで例えるならば、
何となく3をリメイクし損ねたシュガみんっぽいです。
2013年は仕事にまみれた一年で、まともにゲームも・・・。
いや、ゲームはしていた気がするな。
プレイ記をつけるようなゲームはしていませんでした。
2014年はもう少し趣味に時間をさけたらいいなと思います。
さて、新年最初の記事ですが・・・牧物の創造神こと和田さんが
作ったというホームタウンストーリーについて、私の主観では
ありますが少しレビューというか評価というか何というか。
まだ4ヶ月目なので全然なのですが、分かる範囲でお話します。
「続きを読む」からどうぞ。
とりあえず、それぞれ項目別にお話したく思います。
普通の感想とかはTwitterでぼそぼそ言ってるのでそちらでどうぞ。
操作性:△
慣れるまでは後述のカメラワークも相俟って非常に不便。
しかし一度慣れると動作自体は速いのでさくさく進められる。
のんびりした人は、ちょっと操作に慌てるかもしれない。
グラフィック:×
これは個人の好みがある、という事をあらかじめ踏まえて頂きたい。
モンスターや精霊系のグラは、立ち絵もポリゴンも割と良い。
マップのグラフィックも、3Dながらも手描きの雰囲気があって良い。
ただ人間キャラのグラが如何せんどうも残念。感情移入しにくい。
ポリゴンの表情は変わらないので、イベント時に違和感がある。
デザインはにしだ先生で構わないと思うが、立ち絵やジャケット等は
別の方に依頼した方が良かったのではないか・・・という気がする。
マップ:○
可も無く不可も無く。初見の人はだだっ広さを感じるかもしれない。
ただ主人公の移動が速いので、色々な所にさくっと行けるのは良い。
下画面のマップについては、住人追尾システムがあって便利。
後述のカメラワークの悪さにムキー!となる人は、下画面のマップを
見ながら移動すると楽。ただ、主要な建物以外の民家はマップに
反映されていないので注意。入れないにしろモブキャラの民家もマップに
描いておいて欲しかった。あと物語を進めるとワープが出来るように
なる模様。それを使わなくとも移動はそれほど苦にならない。速度はな。
カメラワーク:×
これもまあ、慣れれば何とかなる範囲ではあるが非ッ常に見難い。
マップ移動の時と建物に入る時のカメラワークは特に戸惑う。
RやLでカメラ移動出来る様なシステムだったらもっと良かった。
キャラメイク:△
女主人公でプレイしていないという点はまずあらかじめ言っておく。
今作では髪型や服装を自由に変えられるシステムがあるが、
はっきり言って男主人公はどれもこれも微妙。体験版は女主人公で
プレイしたが、それなりに良かった印象がある。女主推奨。
イベント:△
①イベント内容について
イイハナシダナーと思う事は度々あれども、何かが惜しい。
グラフィックがもう少し良ければまだ感情移入出来たかもしれない。
加えて、同じイベント(同じアイテムが何個も必要なイベント等)が
何度もループする仕様があるが、もう少し見せ方があるのでは?
と思った。またこのイベントか!と思う事もしばしば。
②日常会話について
あと、イベントではなく日常会話では色々と整合性がおかしい
台詞もあって、そこは残念ながら詰めの甘さを感じた。
例えば村長の家でエイシャの近くに立っているルーシュが
「今エイシャさんと話してきたのよ」と言ったり(話してたではない)
ボーボウとジンが畑にいるのに「おやっさんは畑にいるんじゃないか」
とジンが言ったり。見りゃ分かるわ。お前の隣で畑耕しとるわ。
一番驚いたのは開始初日でモブキャラに「君のお店最高だぜ!(要約)」
と言われた時は「え?」と思った。まだ初日なのに何故か重宝されている。
基本的に季節感やゲームの進行状況や好感度(そもそもあるのか?)が
日常会話の台詞には反映されてないと言っていい。
そのため会話が作業っぽく感じ、それは非常に残念。
バグ等:×
致命的なバグは無いが、アイテムが増えるバグは検証はしていないが
あると思う。(1つしか必要ないであろうキーアイテムが増殖している)
ただバグではないが、フリーズは頻発する。毎日セーブしよーー!!
アイテム増殖バグは致命的ではないが、イベントの進行状況が
分からなくなったりするので、あまりよろしい事ではないだろう。
(ex.キーアイテムを1つ消費する⇒増殖してるので手元に残る
⇒この後もイベントが続く?と勘違いする事が度々あった。
イベントの項目にもある通り同じキーアイテムを何回も使って
同じイベントがループするという事もある為、その辺り判断しにくい)
音楽:◎
良い。全く心配はしていなかった。
ただお店の音楽だけは賛否両論、好みが分かれる模様。
私は中毒性があって、何となくラブデリック系のゲームを
彷彿とさせる曲で気に入っている。
総合:△
最近のゲームに慣れたユーザーやライトユーザーには厳しいかも。
私のような昔のゲームに慣れ親しんでいるプレイヤーは楽しもうと
思えば十分楽しめる仕様。ランダム要素が多かったり、イベント等の
条件が分かりにくかったりするのを「難しいからもっと簡単にして!」
と言って投げ出しちゃったりする人には向かない。
個人的には難易度自体は高くないとは思うが。これで難易度まで
下げられたらたまったもんじゃない。何を楽しめばいいんだという話。
自分で条件を考えたり、自分の楽しみ方をちゃんと見つけられる人には
割と向いている。順応出来る人向き。迷ってる人は体験版をやろう。
あと、牧物っぽい何かを期待して買うのはやめた方が多分いい。
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まあ、当たり前なんですけどね。牧物シリーズで例えるならば、
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